今回のコラムは生理痛に関してです。

当院の患者様でも生理痛でお悩みになっている方が多くいらっしゃいます。

始めは生理痛を主訴として通院されるのではなく、他のお身体の症状でお悩みだった患者様が

問診や施術を通して生理痛が酷いことがわかることが多いです。

生理痛の症状や重さは人によりそれぞれですが、女性の健康に関するアンケートで何らかの生理痛を感じている女性は全体の80%ほどの方が感じているようです。

毎月の事だからと生理痛が普通の事と考え市販の鎮痛薬を服用して我慢したり産婦人科への受診をためらう方も少なくないでしょう。

そんな女性にとっては当たり前の生理痛ですが当院の鍼灸の施術を受け、辛かった症状が改善したと多くのお声を頂戴しております。

〇生理痛

生理痛とは月経直前または月経開始と共に下腹部が痛くなる腰が痛くなると言った症状が現れます。

人により様々な症状が出る事が多く頭痛、吐き気、腹部膨満感、易疲労感などでお悩みの方もいます。

痛みや体調がすぐれない日が続くため毎月生理日が近づいて来ると憂うつになる方も多いかと思います。

〇主な生理痛の原因

生理痛の主な原因としては子宮内膜で作られる「プロスタグランジン」という物質が過剰に分泌されることが主な原因と考えられます。

女性の体では妊娠に向けて受精卵のためにホルモンが子宮内膜を増殖、肥厚させフカフカのベッドを準備します。

このベッドが必要なくなると「プロスタグランジン」が子宮筋を収縮させて子宮内膜をはがします。これにより出た経血によりベッドを体外に排出するのに役立つのですが、

「プロスタグランジン」の分泌量が多くなると子宮筋の収縮が過剰になって痛みを引き起こします。

また多く分泌された「プロスタグランジン」が身体に流れると吐き気、頭痛、疲労感などの症状が出てしまいます。

この痛みや症状に対して、鍼灸治療がとても有効となります。

〇生理痛に対しての施術

生理痛の改善にはお身体の血流を良くすることが効果的です。

血行が良くなると「プロスタグランジン」が子宮内にとどまりにくくなるので

生理痛が辛くなることを防ぐことが出来ます。

生理痛に対しては主に下腹部、腰部、下肢にも鍼とお灸を行い骨盤内の血流促進をはかります。

また生理痛の症状が強い方は冷えの症状やストレスによる自律神経の乱れから来る血流障害も原因となりますので

患者様のお身体の状態に合わせて全身のバランスを整える施術も重要となります。

つらい生理痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら

一度さかえ鍼灸治療院にご相談下さい!

スタッフ一同精一杯サポートさせて頂きます!